金を貯める方法はあるものでやること

昔の僕はお金を作るために働いて、投資の勉強をしたりしてました。

それで一気に増やそうとギャンブルにのめり込んだこともあった。

今思うとアホだったなーと思う。

それも勉強なわけですが。

お金を使わないでやることが、結果お金を貯めていくことになる。

スーパーの袋を何回も使うとか、

服もちゃんと洗って何回もきるとか、

不要なものは捨てて、いるものを見極めるのも大事。

ものは少ないほうが維持費がかからない。

いまある自分の小遣いをちゃんとしって、

その枠の中で生きていくというのが大事。

その枠を超えないようにおさまること。

まあ時にストレスが溜まって無駄遣いもしますけどね。人間ですから。

でも3ヶ月くらいはなんでも我慢しないとねー、て思うんだよな。

3ヶ月てのは習慣がつくられるらしい。

逆に言えば喫煙とか3ヶ月しちゃったら一生物ですな 笑

悪週間も固まっちゃう。

ということで骨折から十五日目。あと75日。

今日はオペです。